鹿原こるり十五歳 - 『英雄×勇者×救世主(AUQ)』ファンサイト -

PBMプレイヤーとしての鹿原こるりに100の質問

アイコン(鹿原こるり)

 これは6月さんのサイト『6月屋』さんにある『メイルゲーマーさんへの100の質問』に対し、『英雄×勇者×救世主』のキャラクター(PC)である鹿原こるりが回答した、という想定の一問一答です。
 (一種のジョークとして読み流してもらえればと思います)


Q.1 あなたのお名前は?
鹿原こるり。姓は「かのはら」と読みます。
Q.2 現在参加しているゲームは?
今はアクションを出せない状況なので……。
Q.3 メイルゲーム歴は何年ですか?
ちょうど1年になります。
Q.4 今まで参加したゲーム数を教えて下さい。
2作品です。
Q.5 一番最初に参加した作品は何でしたか?
××社の××××です。
Q.6 そのきっかけは何でしたか?
古本屋で手に入れた雑誌に広告が載っているのを見て、ぴぴっと来たんです。
それで主催さんに電話したら、そのゲームは既に終了しているけれど最新のパンフレットを送るって言われて。
とにかく、運命的な出会いでした。
Q.7 今までで一番印象に残っている(良い意味で)作品は何ですか?
最初に参加した××××です。とても楽しかった。
Q.8 今までで一番印象に残っている(悪い意味で)作品は何ですか?
特にありません。いつも楽しんでいます。
Q.9 今までで一番印象に残っている(良い意味で)自己PCはどんなキャラですか?
カインくん♥♥♥
Q.10 今までで一番印象に残っている(悪い意味で)自己PCはどんなキャラですか?
ありません。つらいこともあったけれど、いつも楽しんでいます。
Q.11 今までで一番印象に残っている(良い意味で)アクションはどんな内容でしたか?
交流者さんにアドバイスされて、カインくんの動機を掘り下げてみた時かな。あれが転機になりました。
Q.12 今までで一番印象に残っている(悪い意味で)アクションはどんな内容でしたか?
アクションに書ききれなかったことをたくさん私信に書いて、イラストと一緒にアクション封筒に同封したら、封筒が重くなってしまって料金不足で戻ってきてしまったことです。
私信同封はだめだってプレイングマニュアルに書いてあったのに、それを読まなかったわたしの失敗です。
Q.13 今までで一番印象に残っている(良い意味で)リアはどんな内容でしたか?
7ターン目結果で、姫様を説得した時です。もう、読んだときにはボロボロ泣いてしまって。
Q.14 今までで一番印象に残っている(悪い意味で)リアはどんな内容でしたか?
最初ルールがよく分からなくて、2ターン目アクションでシナリオ番号記入不備で出してしまった時です。
未着リアを受け取った時はもう、頭が真っ白で。そのあと大泣きしてしまいました。
Q.15 今までで一番印象に残っている(良い意味で)システム・ルールは何ですか?
最初に参加した××××です。
Q.16 今までで一番印象に残っている(悪い意味で)システム・ルールは何ですか?
特にありません。プレイングマニュアルをよく読んでいなかったせいで失敗したことは何度かありましたけど、よく読んでみれば納得のできるルールでしたから。
Q.17 最高で何作品、同時進行した事がありますか?
1作品までです。同時に二つのことを考えるのは苦手ですから。
Q.18 一つのゲームに複数のPCを登録した事はありますか?
ありません。興味はあるのですけれど……。
Q.19 PCが死亡した事はありますか?
いいえ。カインくんが死んじゃうなんてことがあったら、わたし自殺しちゃうかも……。
Q.20 どんなジャンルのゲームが好きですか?
「ロード・オブ・ザ・リング」みたいなファンタジーとか……あとは、恋愛ものとか興味あります。
Q.21 どんなジャンルのゲームが嫌い・苦手ですか?
えっちなのはちょっと苦手です……。
Q.22 これから参加してみたいジャンルはありますか?
政治ものなどは苦手なので、挑戦してみたいです。
Q.23 シリーズ物は好きですか?
はい。でも、関係ないゲームでもカインくんを裏コンバートして使ってます。
Q.24 ゲームに参加する際、何を基準に選びますか?
カインくんが活躍できそうな設定か、そうでないか。
Q.25 TRPGをやった事はありますか?
興味はあるのですけど、話すの苦手だし……。
Q.26 どこの会社に参加する事が多いですか?
今のところ××社のゲームにだけ参加しています。
Q.27 同人メイルゲームに参加した事はありますか?
興味はあります。一度交流者さんから誘われたこともあるのですが、その時参加していた別のゲームとスケジュールが重なっていたので……。
Q.28 PBeMに参加した事はありますか?
今のところ紙媒体だけです。
Q.29 キャラクターメイキングの際、気をつけている事やこだわりはありますか?
初参加のゲームでは、あまり考えずにすらすら出てきました。
自分がそのキャラクターを好きになれるかどうか、ってことは大事だと思います。
Q.30 PCと自分は似ていると思いますか?
カインくんはわたしの理想そのものです。
似ているなんて考えたことはありませんけど……最近は、わたしの方がカインくんに似てきたかな。迷った時、こんな時カインくんならどうするだろうかって考える習慣ができました。
Q.31 PCの名前はどんな風につけていますか?
えっと……カインくんの場合、ミッションスクールの授業で使っていた旧約聖書の隅っこに描いたラクガキが元になってできたキャラです。でも、外見のモデルは、わたしの好きな某ゲームに出てくる同名のキャラがちょっと入っている……かな?
Q.32 裏設定を考えるのは好きですか?
大好きです。授業の合間とか、せっせとノートに書き溜めています。
Q.33 コンバートや裏コンバート(裏設定でPCを、以前使ったPCと同一人物に設定する事)をした事はありますか?
あります。って言うか、いつもカインくんでプレイしています。
Q.34 自己PC間で親子、兄弟、その他血縁の設定をした事はありますか?
ありません。あっ、カインくんの弟とか、そのうちやってみたいかも。
Q.35 他者PCと共有の設定を作った事はありますか?
ありません。
Q.36 プラリアを書いた事はありますか?
はい。毎月マスターに送っています。
Q.37 PCをイラストにした事はありますか?
はい。あんまり上手くないですけど。さっき説明したように、カインくんはもともと落書きのイラストからイメージを膨らませたキャラなんです。
お気に入りのイラストは、携帯電話のカメラで撮影して、待ち受け画像にして持ち歩いています。ほら。
Q.38 どんなキャラクターをやる事が多いですか?
カインくん一筋です。
Q.39 これからやってみたいPCはどんなキャラですか?
カインくんの弟とか……。
Q.40 「これだけは絶対、自分に出来ない」と思うのはどんなキャラですか?
悪い人。リアクションで外道な悪人キャラとして活躍している人を見ると、うわー、わたしには絶対真似できないや、と思います。
Q.41 PC掲示板やPCチャットでPCを演じるのは好きですか?
一度学校のパソコンからやったことがあります。とっても楽しかった!
Q.42 アクションはいつ・どこで・どのように考えていますか?
学校の昼休みとか、ぱーっと浮かんできたときに、一気に書き上げます。
Q.43 アクションを考えるのに、どれくらいの時間を費やしますか?
考えるのはたくさん、書くときは十分足らずです。
基本的に、書いたものは読み返さずにそのまま出します。読み返すと優柔不断な性格が出てきて迷ってしまいますから。
Q.44 アクションのコツってありますか?
書いている最中はなるべく息を止めることです。
Q.45 どんなアクションが得意ですか?
得意というのは別に……。カインくんが格好よく戦っているアクションとか好きです。
Q.46 どんなアクションが苦手ですか?
カインくんが不利に立たされている時は、どうしたらいいのかわからなくなります。
困っているうちにいつのまにかアクションが降りてきて、一気に書き上げて出してしまいますけれど。
Q.47 グループアクションをかけた事はありますか?
一度だけ。大成功でしたよ。
Q.48 恋愛アクションをやった事はありますか?
一度だけ。××××の最終回で姫に告白しました。
Q.49 それはどんな結果を迎えましたか?
「ごめんなさい貴方のことよく知らないの」って言われちゃいました。あはは。
Q.50 アクションが思いつかない時はどうしますか?
宿題とか片付けます。それも終わったら本を読みます。ごろごろします。
Q.51 アクションで遅刻した事はありますか?
締め切りはいつも守るようにしていますが、切手が足りなくて戻ってきてしまって、結果的に遅刻になってしまったことはあります。
Q.52 送ったアクションの記録は手元に残していますか?
残しません。そういうのを残すのって何かいやじゃないですか?
Q.53 リアはどのように保存していますか?
カバーをかけて、辛いことがあったときとかに読み返します。
Q.54 好きな(オススメの)マスターはいますか?
カインくんを担当してもらったマスターさんはみんな大好きです。
Q.55 嫌いな(人にはあまり勧められない)マスターはいますか?
いません。そういうマスターに当たるほとには、歴が長くないので……。
Q.56 プライベに参加した事はありますか?
一度行ったことがありますが、あがってしまって、ほとんど何もも喋れませんでした……。
憧れのPCさんのプレイヤーさんが来ておられたのに、声もかけられなくて、残念です。
Q.57 オフィシャルイベントに参加した事はありますか?
一度行ったことがありますが、あがってしまって、ほとんど何もも喋れませんでした……。
でも、楽しかったですよ。
Q.58 オフィシャル誌に投稿した事はありますか?
いつも投稿しています。
Q.59 その採用率はどうでしたか?
文章投稿はほとんどボツですが、イラストは時々採用されます。
Q.60 オフィシャル誌のPC紹介(自分で投稿したものは除く)に載った事はありますか?
ありません。そういうので紹介されるのってすごく憧れます。
Q.61 交流にはマメな方だと思いますか?
はい。
Q.62 メイルゲームを通じて得た知り合いは多い方だと思いますか?
ほんっっっっっっ当にたくさんの方々と知り合うことができました!
Q.63 最初に知り合ったゲームが終わってからも交流が続いているプレイヤーさんはいますか?
はい。……あ、今は手紙が送れない状況ですけれど、日本に戻ってきたらまとめて出そうと思って、書き溜めています。
Q.64 影響を受けたプレイヤーさんや他者PCはいますか? それはどんな点でですか?
大勢います。
特にキャラクターの動機を掘り下げることを助言してくれた交流者さんには、今でも助けられています。
Q.65 尊敬する、もしくは好きなプレイヤーさんや他者PCはいますか? それはどんな点でですか?
たくさんいます。いつも活躍している方とか、一度きりでも印象的な活躍をされた方とか、絵の上手いプレイヤーさんとか、とても尊敬します。
Q.66 苦手なプレイヤーさんや他者PCはいますか? それはどんな点でですか?(差し支えなければ)
いません。みんなゲームの中では真剣で、それを非難するなんてとても。
Q.67 交流誌に参加した事はありますか?
あります。
Q.68 ネットと物理、交流の比率はどれくらいですか?
父が今までパソコンを使わせてくれなかったので……。でも、何割かの方とは、携帯のメールで交流しています。
Q.69 交流をしていて良かったと思うのはどんな時ですか?
交流で得た情報や交友関係がリアクションに影響したときです。
Q.70 交流でトラブルに遭った事はありますか?
ありません。みんないい人ばかりです。
Q.71 それはどんな事ででしたか?(差し支えなければ)
ありませんってば。
Q.72 ホームページは持っていますか?(差し支えなければアドレスをお願いいたします)
このホームページがそうです。
Q.73 そこでメイルゲームの事は扱っていますか?
はい。
Q.74 趣味は何ですか?
小説とか漫画とか読みます。漫画とか描きます。へたくそですけど。
あと、あまり反射神経を必要としないものであれば、TVゲームも少し。
Q.75 特技は何ですか?
交渉・情報収集・現代オタク知識。
Q.76 趣味や特技がメイルゲームに活きた事はありますか?
んー、カインくんのイラストを描く時に、漫画やゲームの絵とか参考にしました。
Q.77 好きな食べ物は何ですか?
おにぎり。それと、サンドイッチ。
Q.78 好きな飲み物は何ですか?
メロンソーダです。
Q.79 好きな国や町はどこですか?
ドイツとか行ってみたいですね。古城巡りとか。
Q.80 好きな作家はいますか?
J.R.Rトールキン先生。敬愛しています。
Q.81 好きな漫画家はいますか?
少女漫画誌で連載を持っている先生とか、気になる方は何人かいます。
Q.82 好きな芸能人はいますか?
ごめんなさい、芸能とか疎いので……。
Q.83 好きな歌手はいますか?
この人だから好き、というのはあまりありません。良い歌だったらCD買ったりします。
Q.84 好きな小説、その他本はありますか?
トールキンの「指輪物語」とか、ムアコックのエターナルチャンピオン・シリーズとか……。あとコバルト文庫とかよく読みます。
Q.85 好きな漫画はありますか?
少女漫画とか好きです。
Q.86 好きなテレビ番組はありますか?
母が、バラエティ番組とかアニメとか嫌いなので……。
こっそりアニメのDVDやビデオを借りてきて観ることはありますが、そういうのは「番組」という印象じゃないですよね。
Q.87 好きな音楽・歌はありますか?
その時その時の気分で変わりますね。静かな曲も激しい曲も好きです。
Q.88 好きな映画はありますか?
「タイタニック」。ビデオで見たんですけど、後半ずっと涙が止まらなくて。
Q.89 好きなゲームはありますか?
RPGの話題作などはけっこうやってますよ。
Q.90 それら作品の中で、好きなキャラはいますか?
秘密です。
Q.91 そのキャラがPCに影響を与えた事はありますか?
あはは(苦笑)。
Q.92 特にオススメな人や作品がありましたらどうぞ。
勇者召喚ものということで、「魔法騎士レイアース」と「エレコーゼ・サーガ」。
どちらも、途中のどんでん返しに驚かされる作品です。
Q.93 メイルゲームに役に立った、もしくは役に立ちそうな本やサイトがあったら教えて下さい。
    (本の場合は著者名と出版社名、サイトの場合はアドレスもお願いします)
Googleさん(http://www.google.co.jp/)。
Q.94 カラオケの十八番は何ですか?
「アメイジング・グレイス」とか。ドラマ主題歌にもなった曲ですけど、元は賛美歌なんですよ。
Q.95 好きな言葉や座右の銘を教えて下さい。
「やることを全部やってから後悔しろ!」
わたしの好きなリアクションに出てくるせりふです。
Q.96 今後の目標はありますか?
政治アクションに挑戦してみたいです。
Q.97 メイルゲームのどこが好きですか?
カインくん♥
Q.98 メイルゲームのどこが嫌いですか?
えっと……郵便の届かない日本国外(異世界)からではゲームができないことです。
Q.99 メイルゲームはいつまで続けようと思っていますか?
本当はいつまでも続けたかったけれど……。
Q.100 最後に一言どうぞ。
必ず現代日本に帰って、最終ターンまでにカインくんのアクション出します。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

★これらの質問に回答した鹿原こるりは架空のキャラクターであり、この一問一答の内容はフィクションです。実在の人物・団体・PBMゲーム等とは一切関係ありません。

- Back -

Copyright © 2004 "Koruri Kanohara", All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送