鹿原こるり十五歳 - 『英雄×勇者×救世主(AUQ)』ファンサイト -

AUQのPCとしての鹿原こるりに40+10の質問

アイコン(鹿原こるり)

 翁さんのサイト『散策行路。』にある『AUQのPCさんに質問+』に対する一問一答です。
 『英雄×勇者×救世主(AUQ)』のキャラクター向けの質問に、鹿原こるりが答えます。


Q01 まずはお名前を教えてください
鹿原こるり、と申します。姓は「かのはら」と読みます。
「こるり」というのはスズメ目ツグミ科の野鳥の名前です。野鳥観察が趣味の父と童話好きな母が「周囲に幸福を振り撒いてくれるような子に育って欲しい」という願いを込めて、メーテルリンクの童話劇に出てくるようなこの鳥の名前を授けてくれたそうです。
Q02 種族と、年齢、性別を教えてください(外見上のものだけでも結構です)
えっと……日本人、14歳(キャラクター登録時)、女性です。
Q03 現在はどんな立場にいますか(カテゴリ、キャラクタークラス)
勇者……だそうです。そんなに立派なものではありませんが、呼び名に恥じないように頑張ります。
わたしのように正常に召喚された者は「アドベント」と呼ばれています。
Q04 どんなタイプのキャラクターだと言われますか(キャラクタータイプ)
何をやってもうまくいかないので……成長型だと言ってくれる人もいるのですが。
Q05 出身地はどちらになりますか。また、そこはどんな所でしたか
えっと……アースにある日本という国です。
どんな所かと言われれば……えっと、簡単な仕事や、力のいる仕事は全部機械がやってくれて、三日もあれば国内のどこの家にでも郵便や小包が届き、ただ声や短い文章や映像を届けるだけなら、携帯電話を持ち歩いてさえいれば国内のどこにいても届く。そんな国です。
Q06 現在はどこで行動されていますか(参加エリア)
ハーブローク(エリアB)にいます。
Q07 外見、服装などをわかりやすく説明してください
身体測定では保険の先生から「BMI指標からすると痩せすぎ」と指摘されましたが、着太りするほうですし、胸もそんなに小さくない……と思います。
近眼で眼鏡をかけていて、その上身体があまり丈夫ではないので、「文学少女風」だと言われることがありますね。
眼鏡は、フレームの細い黒ぶち眼鏡を愛用しています。
服はブレザーの学生服です。チェック柄のスカートにはペチコート(内スカート)がつきます。
靴下は黒のオーバーニーソックス。
履いている靴は、ぎりぎりで校則違反ではないトレッキングブーツです。重くてごつごつした靴ですけど、靴屋で一目見たときから「ゲームに出てくる冒険者が履いている靴みたい」ですごく気に入っています。
Q08 自分のことをどんな性格だと思いますか? また、人からはどんな性格だと言われますか
まじめで躁鬱が激しいところがあります。
自分ではいろんなことにチャレンジしてみたいし、こう見えて結構むちゃなところもあるのですが……他の人からは引っ込み思案なタイプだと思われているみたいです。
わたしの性格をよく知っている学校の先生からは、「お前は夢中で崖を飛び越えてから、崖の高さに驚いて貧血を起こすようなタイプだな」と言われたことがありますけど。
Q09 好きなものは何ですか
PBM。プレイバイメイルゲームです。主に、紙媒体のものに参加しています。
Q10 嫌いなものは何ですか
挑戦を試みずに諦めることは嫌いです。
Q11 大切なものは何ですか
カインくん♥ わたしのPBMキャラです。強くて優しくてカッコいい美少年さんという設定です。
カインくんの物語の続きを見届けるためにも、わたしは生きて日本に帰りたい。
Q12 何か特技はありますか
手紙での交渉とか、文献をあたっての情報収集とか、PBMや少女漫画や小説の(いわゆるオタク系)知識です。
……どれも、エンブリオンではあんまり役に立たない特技かもしれません。
Q13 逆に苦手なことはありますか
人前で雄弁に喋るのは苦手です。すらすらと弁論の立つ人とか、うらやましいです。
Q14 何か他の人にはない能力や、特殊な武具・道具はありますか(スペシャリティ)
伝説の預言者さんが遺したと言われている、銀の羽根ペンとインクつぼです。
名前は……こっそり「ゲームマスターさん」とか呼んでいるのはここだけの秘密です。
Q15 それはどのような能力、道具ですか
このペンを握って、未来の事柄に関する質問を紙に書くと、幾つかある未来の可能性のうちで、悪い方の未来を教えてくれます。悪い予兆があれば察知するのに役立ちます。
使いすぎると絶望の虜になってしまうという言われている危険なアイテムですから、行使には細心の注意が必要だと聞かされています。
「こるり」は幸せを呼ぶ青い鳥の名前なのに、将来の不幸を運んでくる羽根だなんて、変な取り合わせですよね? この力は進んで良いことに使いたいと思います。
Q16 昔の話を聞かせてください(過去の経歴)
アースにいたときは、ミッション系の私立女子校に通う中学三年生でした。成績は中の上くらい。いわゆるエスカレーター式の学校で、あまり受験とかにがつがつしない校風の学校でした。
趣味のPBM(メイルゲーム)は歴一年で、交流誌などにも意欲的に投稿していました。わたしは物語にインサイトしてのめり込むほうで、リアクションを読んでポロポロ泣いてしまったりとか、辛い時に読み返して励みにしたりとか……とにかく人生の何割かを捧げても良いと言うくらいにハマっていました。
二ヶ月にスタートしたPBMで初めて重要な役割を割り振られて、意気込んで書いたアクションを出しに郵便局へ行く途中で光に包まれて、気がついたらこの世界……エンブリオンにいました。
Q17 現在はどんなことをしているのでしょうか(現在の状況)
ショックだったし、色々と葛藤もありましたが、今はこの世界の人たちに協力しています。
もしもカインくんが同じ立場だったら、自分のことより、実際に困っている人のために戦うことを選ぶと思うから……。
でも、参加途中だったPBMゲームの行方は気になりますし、アース世界にいる交流者さんやマスター、それにカインくんのことを思って泣いてしまうこともあります。何としても生きて日本に帰って、最終回までにアクションを提出する、要するに普通の生活を取り戻すことが、今の目標になっています。
それと、エンブリオンに来てからは毎日、アース世界の交流者やマスターへの手紙という体裁で、日記を書いています。いつアースに戻ってもすぐアクションを出せるように、毎月の締切日の前日までにはアクションも欠かさず書いているんですよ。
Q18 自分の長所と短所はどんなところだと思いますか
長所は、失敗に挫けず挑戦できること。真面目なこと。他人のことや、物語上の出来事も、自分のことのように共感できること。
短所は……流されやすくて主体性がないこと。あと、学習能力がない、と言われたことがあります。
Q19 ここだけの話、トラウマやコンプレックスはありますか
地毛が茶色っぽかったり、近眼なせいで目つきが悪くなりがちだったりするので、不良っぽく見られてしまうことがあることです。特に髪の毛は欠かさず黒く染めています。
Q20 何か「これだけは譲れない」というものはありますか
えっと……こちら(エンブリオン)に来てからこつこつと書き溜めたアクションシートは大事なものなので、燃やして暖を取ったり、裏紙に使うだなんてとんでもないです。これを捨てるということは、もう日本に帰るのを諦めた時ということです。
Q21 何か趣味はありますか
PBMです。あと、少女漫画とか、海外のファンタジー小説とか、コバルト文庫のライトノベルとかも好きです。
Q22 ボケとツッコミ、どちらですか
えっ? えっ?
Q23 今後の動向が気になる人(PC、NPCを問わず)はいますか
オスカーさんとクリームヒルトさん。……要注意人物としてマークしました。
Q24 ご家族の構成と、今家族がどうしているか教えてください
父は弁護士、母は国語教師で、両親共に健在です。 厳格さはあるが暖かい家庭で慎ましやかに育ちました。
Q25 恋人、好きな人はいますか? いなければ好みのタイプはどんな人ですか
カインくん(自分のPBMキャラ)です♥(←即答)
Q26 尊敬する人や憧れる人はいますか? また、その人のどんな所を尊敬し・憧れていますか
PBMを通して出合った、何人もの尊敬すべき交流者さんとか。
今は手紙を出しても届きませんが……。
Q27 逆に、苦手なのはどんなタイプの人ですか
猥談好きの男子とか……。文化祭の時に絡まれて困ったことがあります。
Q28 親友と呼べる人はいますか? いる場合、その人はどんな人ですか
困ったことがあると、カインくん(自分のPC)に語りかけます。
カインくんならどうアドバイスしてくれるかを考えます。
Q29 ペットはいますか? いなければ、どんな動物を飼いたいですか
今は飼っているペットはいません。
飼いたいペットですか? うーん(熟考)、カバさんとか。
Q30 好きな食べ物、嫌いな食べ物、得意料理は何ですか
おにぎりが好きです。サンドイッチも。
嫌いなものはグリーンピース。
得意料理は、みそ汁です。
Q31 好きな色や、よく身に付ける色はありますか
白が好きです。清潔感が合って。光沢が入っているのは特に。
Q32 好きな言葉や座右の銘はありますか
「やることを全部やってから後悔しろ!」
わたしの好きなリアクションに出てくるせりふです。
Q33 自分を動物にたとえると何だと思いますか
(熟考)うーん、ヤギさんとか。紙とか大好きですから。
Q34 お酒は飲みますか? 飲む場合、酔っ払うとどうなりますか
わたし、まだ未成年です。お酒なんてとんでもないです! アースの掟では、20歳に満たない者がお酒を飲むと処刑されちゃうんです。
それに、うちは父も母も滅法お酒に弱い家系なので、きっと飲まされたら急性アルコール中毒で息が止まって死んじゃいます。
Q35 占いや運命を信じますか
うーん、運命を見通す効果のアイテムを授かっておいて、こんなことを言うのもなんですが……あまり信じない方ですよ。
占いに振り回されて、挑戦しないで諦めるだなんて、嫌じゃないですか。
Q36 もし生まれ変わるとしたら何になりたいですか? 転生を信じない人も答えてください
カインくんの花嫁♥
Q37 もしひとつだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか
日本に帰りたい。
あるいは、自分は結果を読めなくていいから、せめてアクション用紙だけでも出させて欲しい……。
Q38 大切な人・物を失わないと、世界が滅んでしまう。そんな時あなたならどうしますか
えっ!? 悲しくて泣いてしまうと思います。
でも、結局はわたしの個人的なものですから。きっと、カインくんだったら迷わず自分を犠牲にして世界を救う選択をする……のではないかと思います。
Q39 この戦乱・冒険の中で、何か目的や目標はありますか
生きて日本に帰って、最終回までにPBMのアクションを提出することです。
Q40 最後に、何か一言お願いします
えっと……ふつつか者ですが、宜しくお願いします。

*おまけ。プレイヤーさんへ10の質問

Q01 まず始めに、お名前を教えてください
八蔦と申します。なお、プレイヤーの性別はキャラクターと異なります。
Q02 PCにモデルや元ネタはありますか
こるりの性格のモデルは、プライベやオフィベなどで時々お目にかかるような熱意ある初心者プレイヤーの方々。こういう方々と出会うと自分もぴりっとします。
ただし、特定のプレイヤーさん個人がモデルということは特にありません。強いて言えば、PBMを始めて1年目頃の自分が(やや美化されて)モデルになっているところがあるかも知れませんが……。
なお、こるりのスペシャリティアイテム(銀の羽根ペン)にはメジャーなモデルがあります。『ハリー・ポッターと秘密の部屋』に出てくる「トム・リドルの日記」です。筆談でチャットするというアイディアを拝借しました。……もっとも、キャラクター登録のときにうっかり「筆談で質問」という一文を書き忘れてしまったために、プレイヤーが意図したイメージとは違ったアイテムになってしまいましたが。
Q03 PC名に由来や意味、元ネタなどはありますか
意味などはPCへの質問のQ01をご覧ください(後付けでこじつけた設定ですが)。
特定のPBMプレイヤーさんがモデルだと思われるのは本意ではないので、可能な限り珍しい姓名で、それでいて普通の現代日本人の名前から逸脱せず、できれば親しみやすく覚えやすい名前を……ということで、姓名辞典などと睨めっこしたり、姓名に使えそうな漢字の組み合わせを探したりしながら、Googleでヒット数の少ないものを探しました。
Q04 PCのイメージヴォイスはありますか
ありません。
声優その人本人(や、熱心なファンの方)が、その名前を検索してこのサイトに辿り着いたりしたら気まずいだろうな……と思うと、どうしても考える気にならないので。ごめんなさい。
Q05 PCのイメージソングはありますか
同じような理由でパスです。
Q06 PCのイメージカラーはありますか
光沢のある白。どんな色にでも染まるようでいて(塗ろうとすると染料を弾いてしまって)染まらないような。
Q07 もしPCが現実世界にいたら何をしていると思いますか
恐らく、現実にPBMのプレイヤーを。ひょっとしたら「英雄×勇者×救世主」に参加しているかも知れませんね。
もっとも彼女のように自分のキャラに耽溺するようなタイプのプレイヤーは、テラネッツさんのOMCとかの方が向いているかも知れません。
Q08 参加エリアと、そこを選んだ理由を教えてください
エリアB(ハーブローク)。
「もう一つの最終回」という0回RAの独自性に痺れました。あまり体験できない種類のシナリオだと思ったので。
それと、こるりのような設定のPCでもシリアスに描写してくれそうだったので。
Q09 「英雄×勇者×救世主」の参加にあたり、何か目標などはありますか
こるりは「どこにでもいそうな普通の人、ただしPBMプレイヤー視点から見て」というイメージのPCです。戦闘能力を持たない無力なアナログゲーマーに過ぎない等身大の一般人が、勇者に成長する過程を楽しみたいですね。もっとも、最後まで一般人のままに終わるかも知れませんが。
Q10 お疲れ様でした。最後に何か一言お願いします。
えー、PBMゲーマーとしての彼女は少々アイタタタなプレイヤーでもありますが、熱意と誠実さのある、自分が考える「愛すべきPBMプレイヤー」像でもあります。
プレイヤーも彼女の良い一面を見習うようにしつつ、メタフィクション性を追及しすぎて周囲のプレイヤーが現実に引き戻されて興ざめしてしまうようなことのないよう、注意して頑張ります。

- Back -

Copyright © 2004 "Koruri Kanohara", All Rights Reserved.
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット